MTGで強くなるには
2004年11月14日 趣味とりあえず、練習あるのみ。運で負けるとかは言う奴はミスしてるだけ。(土地事故は除くけど、デッキ構築の時点で問題あったりするからミスに入ると思うけど)
で、上手い人=ミスをしない人 ということで、毎日戦いのミスった場面をメモっていこう。(他の人が見てもわかんない日記へ・・・)
今月からFainalsまで他人が見てもわかんない日記になると思います。すみません。
使用デッキは 緑単トロンタッチ黒
1:VS親和
1戦目で3Tに森をセットしたのはミス。2Tの時点で4Tにトロンが揃い忘却石が起動できるという段階で3Tに森置いて、証人を出したのは間違い。相手にブラストなければ逆転できた可能性がある。
2戦目順調に土地を破壊したのはいいが3Tで証人を出すか土地を破壊するかはもっと考えるべき。相手の可能性としては青マナを生み出し物読みで挽回してくる可能性がある。金属蛙しか出て来なかったので証人を出してもよかったが、それは結果論。あと相手の信奉者をトリスケで殺すタイミングももう少し後でもよかった気がする。考える余地あり。
3戦目2Tに土地サーチをしなくて、蛇を出したのは正解。相手のラベジャーの殴るタイミングを狂わせてくれた。4Tくらいの青マナを壊すタイミングが悪い。ラベジャーに食われることを恐れるな。自分のターンで壊しとけ。後は歯と爪で持ってくる2枚は正解。
2:VSキキジキ
1戦目、2Tのアップキープに駒の使用を忘れている。ドロー操作はきっちりやれ。4Tで歯と爪を撃つのを待ったのは正解なのかは考える余地あり。相手が青を出せるデッキでまだ正体が分からなかった場合の行動としてはよかったと思う。ただ次のターンでスレイバーを起動したあと、相手の手札を完全に壊してないのはだめ。そしてそこで相手のソーレン壊したとき、ドローするべきか否かは状況しだい、ゆっくり考えれ。
2戦目、2Tに駒を置いたのは考える余地あり。多分正解だと思う。除去が飛んできた場合、ドロー操作が出来ないのは痛い。
あとの展開では、土地破壊の交わし方はなかなかよかったと思う。今後の参考のため保存逝き。
3 VS赤緑タッチ黒ランデス
1戦目、慎重なプレイングだった。時間がかかりすぎたのは今後の課題。しかし早くプレイしてミスするのも馬鹿なので出来るだけ慎重にかつ早くできるようにしよう。あと最後のトリスケ発射は相手のターンまで待て。
2戦目、証人を場に出さなかったのは駄目だと思う。明らかにあそこでクラニアルをトップデックされた場合ターゲットになるのは証人。カードアドヴァンテージを相当失った。相手の引きも悪かったが、最悪の場合つまりランデスでトロンを失った場合を考えると手札に温存しとくべきだったのか・・。結果論としては場に出したほうがよかったがかんがえる余地あり。
で、上手い人=ミスをしない人 ということで、毎日戦いのミスった場面をメモっていこう。(他の人が見てもわかんない日記へ・・・)
今月からFainalsまで他人が見てもわかんない日記になると思います。すみません。
使用デッキは 緑単トロンタッチ黒
1:VS親和
1戦目で3Tに森をセットしたのはミス。2Tの時点で4Tにトロンが揃い忘却石が起動できるという段階で3Tに森置いて、証人を出したのは間違い。相手にブラストなければ逆転できた可能性がある。
2戦目順調に土地を破壊したのはいいが3Tで証人を出すか土地を破壊するかはもっと考えるべき。相手の可能性としては青マナを生み出し物読みで挽回してくる可能性がある。金属蛙しか出て来なかったので証人を出してもよかったが、それは結果論。あと相手の信奉者をトリスケで殺すタイミングももう少し後でもよかった気がする。考える余地あり。
3戦目2Tに土地サーチをしなくて、蛇を出したのは正解。相手のラベジャーの殴るタイミングを狂わせてくれた。4Tくらいの青マナを壊すタイミングが悪い。ラベジャーに食われることを恐れるな。自分のターンで壊しとけ。後は歯と爪で持ってくる2枚は正解。
2:VSキキジキ
1戦目、2Tのアップキープに駒の使用を忘れている。ドロー操作はきっちりやれ。4Tで歯と爪を撃つのを待ったのは正解なのかは考える余地あり。相手が青を出せるデッキでまだ正体が分からなかった場合の行動としてはよかったと思う。ただ次のターンでスレイバーを起動したあと、相手の手札を完全に壊してないのはだめ。そしてそこで相手のソーレン壊したとき、ドローするべきか否かは状況しだい、ゆっくり考えれ。
2戦目、2Tに駒を置いたのは考える余地あり。多分正解だと思う。除去が飛んできた場合、ドロー操作が出来ないのは痛い。
あとの展開では、土地破壊の交わし方はなかなかよかったと思う。今後の参考のため保存逝き。
3 VS赤緑タッチ黒ランデス
1戦目、慎重なプレイングだった。時間がかかりすぎたのは今後の課題。しかし早くプレイしてミスするのも馬鹿なので出来るだけ慎重にかつ早くできるようにしよう。あと最後のトリスケ発射は相手のターンまで待て。
2戦目、証人を場に出さなかったのは駄目だと思う。明らかにあそこでクラニアルをトップデックされた場合ターゲットになるのは証人。カードアドヴァンテージを相当失った。相手の引きも悪かったが、最悪の場合つまりランデスでトロンを失った場合を考えると手札に温存しとくべきだったのか・・。結果論としては場に出したほうがよかったがかんがえる余地あり。
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