記録2日目

2004年11月15日
4: VS黒緑コントロール
1戦目、駒を使用した後の並べ方が悪かったような気がする。緑マナを取るかウルザランドを取るかの2択でウルザランドを取ったが、緑マナを先に調達すべき(証人を出せるように)。相手が下手だったので何とでもなったが上手い人だとそういうミスが負けに繋がるだろう。
2戦目、特に言うことはない。

5: VS緑コントロール
今までで1番プレイの上手い人だった。
1戦目、蛇を2Tに生贄に捧げなかったのが原因で敗北。3Tに土地をサーチして相手の先手を動かなければならなかったと思う。だからすき込み食らった後の行動に支障が出た。
2戦目、リプレイデータが消える。

6: VS赤緑キキジキランデス
7: 同上
8: 同上
リプレイデータが消えた。
最後の戦い(8の2戦目のみ考察)

相手がすき込みを打った時、蛇を生贄に捧げるタイミングに考慮の余地あり。あえて土地を戻した上で生贄に捧げてライブラリー操作をするべきだったか。実際は先に生贄に捧げたけどランデスが来ることを考えるとこれが正解とも思える。手札の状況から、キキジキがきても対処できるようにするには先に生贄に捧げて土地を確保するのが正解だったと思う。

9 VS赤単ランデス
1戦目、序盤からのランデスは仕方ないが、途中5マナ残っている状態で忘却石をプレイしなかったのが敗因。その後、ミシュラもどきの能力で土地を出すごとにダメージを食らい続け、結果それが敗北に繋がった。明らかなプレイミス。
2戦目、MOXを意識しすぎて2Tに土地サーチをしなかったのはプレイミスと思う。その後3Tに証人を出し回収すればアドヴァンテージが少し増えている。あとそれにより1枚分土地が増え、後半で駒を有効利用できたかもしれない。結果論ではあるが、いずれにせよ2Tのサーチはするべきであった。

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