記録3日目その2

2004年11月16日
17 VS赤緑ランデス
1戦目、途中までは問題ない。ただ中盤でのスレイバーの利用時に問題があった。駒を利用して不屈の自然をゲットしデッキをシャッフルするべきであった(駒をライブラリーに戻す)。これによりその後相手がライブラリー操作をすることが出来なくなったわけだ。後半は土地破壊もしっかり対抗し歯と爪。
2戦目、3Tの蛇の起動に問題がある。果たして土地破壊が来た場合は上手く動いていただろうか?そのように考えると2Tに起動3Tにリープで土地サーチという展開のほうが、土地破壊後の立ち直りで有利なためそちらを選択したほうがよかっただろう。
勝てはしたがミスプレイしているので駄目駄目。

18 VS親和
1戦目、3Tに蛇を置かずに忘却石を置けば生き残れた可能性がある。相手がクラニアルをトップデックしたのは仕方ないにしてもきっちり5Tに起動しておけばライフが7〜8になり、ぎりぎり相手の射程圏外で生き残れたかもしれない。あそこまで展開されてるのなら忘却石を出したほうがよかったと思われる。
2戦目、満足のいく戦いだった。この前のミスである青マナ発生源きっちり壊し、忘却石起動までじっくり動くことが出来た。
3戦目、中盤までの相手の猛攻を受けきれたのでよし。忘却石まではよかったがリープを双呪で打たなかったのはミスプレイ。その後の相手の行動を鈍らせることが可能だったと思う。天使を素だししたのも( ゜Д゜)マズー。

19 VS赤緑キキジキランデス
1戦目、4Tに真面目を出したのは正解。
2戦目、戦い方に少し問題があると思う。あとで考察。
3戦目、2枚駒を並べたあと1枚のの駒でドローして土地操作をするべきだったと思う。駒が1枚無駄になった。土地破壊とキキジキを切り抜ければなんともない。

20 VS親和
1戦目、親和の高速スピードに対応できず。まぁ1戦目は仕方ない。一応4Tに忘却石起動できる初手だったし。
2戦目、多分良かったと思う。忘却石のタイミングも合ってたし、その後の土地ロックも丁寧にしていた。
3戦目、これは反省!ミスプレイが負けに繋がったいい例。2Tにチャンプブロックのため、蛇の起動をやらなかったが、それは失敗。起動していても手札にはいろいろな保険があったし。上手くいけば4Tに歯と爪も可能だったし、どうにでもなったと思う。
戒め用に保存。

21 VS赤単ランデス
1戦目、土地を破壊された後の4Tに忘却石を出したことにより、ゲームの流れは終始こちらに。これは前にもあった展開で、前回はこれで負けているので。ミスは繰り返さないように。
2戦目、ウルザランドそろえただけで投了される。まぁ、歯と爪あったけどMOXを出しすぎた相手のへタレプレーに問題があったと思う。

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