久々にダイアリーで書きますね。GP京都以来だ。

表題の通り、日本選手権福岡予選を1位で通過しました。
116名の7人抜け、8回戦でラインは6-1-1でした。
以下簡単なレポとデッキリスト

デッキ:見えない何かが見えてくるDS。(どっかのブログに載ってた迷言)

 MainBoard

8 島/Island
2 山/Mountain
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 蒸気孔/ Steam Vents
2 石灰の池/ Calciform Pools
2 戦慄艦の浅瀬/ Dreadship Reef

4 ボガーダンのヘルカイト/ Bogardan Hellkite
2 狩り立てられたドラゴン/ Hunted Dragon
1 ゴロゾス/ Grozoth

4 手練/Sleight of Hand
3 万の眠り/ Gigadrowse
4 差し戻し/ Remand
4 時間の把握/ Telling Time
4 炎の儀式/ Rite of Flame
4 煮えたぎる歌/Seething Song
4 ドラゴンの嵐/ Dragonstorm
4 睡蓮の花/ Lotus Bloom

SideBoard
1 ザルファーの魔道士、テフェリー/ Teferi, Mage of Zhalfir
4 無知の喜び/ Ignorant Bliss
4 灰の殉教者/ Martyr of Ashes
 2 巣穴からの総出/ Empty the Warrens
2 撤廃/ Repeal
2 砕岩を食うもの

大戦結果

1回戦 DS同系 ××
2回戦 ブリンクトリコ ○×○
3回戦 赤黒緑GGスライサー ○○
4回戦 SeaStompy ×○○
5回戦 赤青アネックス ○○
6回戦 赤黒GGスライサー ○○
7回戦 トリコロール ○○
下当たりの為 8回戦はガチ
8回戦 赤タッチ緑GG(タッチタルモ&コール) ×○○

1敗からの7連勝というサブマリンWin。
最後IDできないとわかった時は心が折れそうでしたが。

総括
全体的にDS有利だったと思う。(福岡DS使用者:3人抜け)
今回よく当たったGGとも相性的には悪くはないし。2回戦、および7回戦で当たったトリコ系デッキも対DS用サイドボードを最小限しか用意してないため、こちらがじっくり機を狙って動けば、ほとんど決まる。

おまけ:サイドボードについて
砕岩を食うものは駄目、遅すぎ。海外の抜けてるデッキのサイドに入ってたから「有効なのかも」と考え入れたのが間違い。
今後はプレイテストを入念にして、サイドボードを決めるようにします。(本来なら当たりまえ)
今そのスペースを作るなら
2 計略縛り(又は青パクト):同系対策等

又は上記を1追加して
1巣穴からの総出 (追加):メガハンデス、ビート対策

が適正だった。(と思います)

で上記の修正*なし*の状態のサイドボード理論
練習不足のプレイヤーの戯言です。特にスルーしてくださって結構です。

対グルール・Zoo
Out 4差し戻し 3万の眠り 1ゴロゾス
In 4灰の殉教者 2撤廃 2巣穴からの総出

対GGスライサー
Out 3万の眠り 1ゴロゾス 1駆り立てられたドラゴン 2睡蓮の花
In 2巣穴からの総出 4無知の喜び (1テフェリー)

対メガハン
Out 4差し戻し 3万の眠り 1ゴロゾス 
In 2巣穴からの総出 4無知の喜び 2撤廃

対同系DS
Out 1時間の把握 1ゴロゾス 1駆り立てられたドラゴン
In 2撤廃 1テフェリー

対トリコ
Out 2睡蓮の花 1ゴロゾス
In 2撤廃 1テフェリー
(2回戦に砕岩を食うものを入れてみたけど弱さにびびって、以降サイド実質13枚でやってました)

実際のところ、全部上記にあわせてやった訳ではなかったです。電波を受信して1〜2枚は上記以外のカード抜いてた気がします。

メインにゴルゾス入ってるにも拘らずサイドで必ず抜けていくのは「1本目でサイドボードから対策カードいれられる前に確実にDS決めるため」に5枚目のDSとして。

ほかのブログにも書いて有るけど「睡蓮の花」を外すか否かっていう選択が難しい。アーティファクト破壊で割られるし、撤廃で格好の的にもなるし、差し戻しで跳ね返されると鬱。でもDSが決まるときって大体が睡蓮待機解除からの動きになるので抜きたくもない。正直練習して判断する部分なので、練習不足の俺がとやかく言えるものではない気がする。

コメント

nonsugar
nonsugar
2007年7月10日1:18

にっせん予選通過おめー。

tuka
tuka
2007年7月10日23:01

ありありー、一昨年以上に頑張るYO。

たく
たく
2007年7月11日12:41

トリコ相手って歌とかロータスからボア待機するだけで勝てません?とDSで抜けた人の発言。

tuka
tuka
2007年7月11日21:45

ども、たく氏のレポート読ませていただきました。
歌からボアをやるのって大体4Tじゃないですか。印鑑経由で3Tにエンジェルでビートされると、ボアを待機するよりもさっさとライブラリーからDS持ってくるほうが勝率的にいい気がしたので。場に出たときもサイズ的にそこまで大きくないので(3/3くらい)。

2体連続待機とかさせるとまったく違う問題になると思うのですが、サイドボードに2枚という中途半端な枚数のボアは役に立つようにそこまで感じませんでした。(入れるなら最低3枚くらいはほしいですね)

まぁ2回戦のとき、歌からボア待機して、次のターンにDSを素で引いて
(;´Д`)マナタリネェ
という感じになって萎えたのもボア解雇の要因の1つにもなったかと。

まぁ日記に書いてあるとおり、DSの練習不足の私が言うのもおこがましいですけど。

tuka
tuka
2007年7月11日21:51

非常に読みにくい文章ですみません。書いて後で修正しようって思ってたら、DNのコメントは修正機能がないのにたった今気がつきました。

たく
たく
2007年7月13日11:36

ふむふむ。まぁ僕もあんまり練習してないから答えはわからないですね。
まぁ本線はがんばりましょう。

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